7万円の遣い道

zoom飲みはとても楽しかった。日付が変わる前には切り上げて寝に入るつもりが、つい長引いて結局布団に入ったのは2時……。

まあしかし、こうして何歳になっても他愛のない話に花を咲かせられる友人がいるのは喜ばしいことだと思う。

閑話休題。

定額給付金は夫婦で7万円ずつを取り分とすることになった(残りは子供の世話疲れで店屋物が増えたりして高騰した食費の補填に充てる方向)。

現金なので急いで遣う理由もないかなとは思いつつ、ついあれこれと食指が動いて、すでに2万円ぐらいは電子書籍やら子供に薦めたい本やら何やらに注ぎ込んでいたりする。

さて、問題は残金でこれを買うかどうか……。

PILOTのフラッグシップ万年筆、カスタム845

万年筆は仕事のメモ書きその他でそれなりにヘビーに使っていて、さらにいいものを持ちたいという思いは前々からあった。

スペック的にも、これで「上がり」となる公算はきわめて大きい。素材的には一生物だろうし、ごてごてとした装飾は好みではないので。

ただ、貴重な臨時収入を丸々溶かすのには抵抗もあり……。

とはいえ楽天で4万円ちょっとまで値下がり中+ポイントも10%還元という破格のセールが開催中だったりもして……。

このタイミングで経済を回すのが使途としては正しいのだろうけれど、どうしたものか。

なかなか結論が出ないままでいる。