Updating

娘に大型アプデが来ている。

Twitterなどの育児クラスタでは、乳幼児の脳が新しく学習したことを定着させたりしてシナプスを発達させる?ときに(ちょっと要領を得ないけれど)夜泣きがひどくなるのを「アプデ」などと呼んだりするのだけれど、ここ1、2週間ぐらいそれが立て続けに来ている。

幼稚園が完全に再開されて、日々刺激を受けている証左だろう。

今日は保育参観があって、お絵描きに取り組むところを見ていたところ、誰よりも時間をかけて彩りも豊かな大作を仕上げていた。

そうして着実に成長していることは喜ばしいけれど、赤子の頃に比べて体力も腕力も付いているので、夜泣き時の寝かしつけがなかなか難航しがちだったりする。特に父の抱っこはゴツゴツするからか、嫌がって大暴れするし……。

まあそれはともかく、もう少しして夏休みに入ったら、(成績評価など仕事も山積しているけれど)できるだけ家族としかできないことを経験させてやりたいと思う。

とりあえず、もう少し安心して外出できるよう、目下の状況が早く良くなることを祈りたい。