娘はとっても本が好き

前にも書いたように、娘(年中)、とにかく絵本が好きらしい。

今日は図書館で借りて読み聞かせしていた本の半分を返却し、残り半分は貸し出しを延長して、さらに新しい本も加えて貸し出し上限いっぱいまで借りてきた。

大好きな公園遊びをいつになく手短に切り上げたかと思うと、帰っておやつを食べてからはひたすらあれを読めこれを読めと本をとっかえひっかえ読み聞かせさせて、ほとんどの時間を読書(?)に費やしていた。

あとは1人で読むようになってくれれば、親としてはとても助かるのだけどね……いやまあ、ひらがななら読めはするんだけどまだちょっと時間がかかるもので……。

いずれにせよ、たくさんの本から色々なことを学んでいるのが伺えるし、あれこれ自分なりに想像を巡らせているのは伸びしろを感じる。まあ、ほぼ毎ページ「なんで○○するの?」と疑問を投げかけられるのは少々辟易するけれども……。

ぼちぼち前期の成績評価とか忙しくなりそうだけど、できるだけ一緒に楽しみましょうね。

コメントを残す