明日はDOCCHIだ

就活をしている。

来年度から非常勤が3-5コマ減る見込みで、収入も半減以下になる可能性が高く、年齢的にもぼちぼち引き時かなあと思ったのもある。

まあ、このご時世ではあるし、務まりそうな(かつ求人のある)仕事の幅も広くはないので、なかなか芳しい結果は得られていない。今日も1件行ってみたけれど手応えとしてはスカスカで、そろそろ時期的に来年度からの正規雇用は諦めざるを得ないかなあと思っていたりする(だいたい年内を目処に内定が得られていないと、非常勤の後任探しに影響が出るからだ)。

そんなわけで、来年度はできる非常勤だけ継続し、足りない生活費はアルバイトなり何なりで補うという形が濃厚になってきている。まあ、それだって早めに目星をつけないとまずいわけですけれども……。

母からの贈与で多少補填できる見込みはあるとはいえ、娘の学費などに取っておく必要を考えるとあまり手を付けたくないところではある。現状、週9コマでも家計メイン口座の貯金額が一桁万円をウロウロしている体たらくなので、ガッツリ増やす道を模索しているけれど、まあそんな都合のいい話はなかなかないのよね……。

何であれ、大黒柱として恥ずかしくないように頑張っていきたい。現状、完全テレワーク化でずいぶんダレてしまっていることも反省しつつ。。