断薬への道

隔月で通っているメンタルクリニックの日だった。

最近また朝から眠気が強くなっていることを相談したところ、ドグマチール(抗鬱その他)がしっかり効いているためにレクサプロ(抗鬱剤)の副作用が出ているのではないかという話になり、まあ症状的には明らかにドグマチールの方が明合っている実感もあって、レクサプロを段階的にやめていこうということになった。

何だかんだ2年半あまりお世話になった薬ではあるけれど、なくて済むならそれに越したことはないだろう。薬価もまあまあ高いので、その分が浮くなら家計も助かるし。

とりあえず本格的な断薬は年明けから始めることにして、年内はたまに軽く飲みたいときなんかに抜くぐらいに抑える方向。まあその、飲みすぎには気をつけていかないとですね……。

コメントを残す