睡眠薬を変えた

1年半ぐらいの間、ベルソムラという睡眠薬を飲んでいた。

ドグマチールの副作用なのか何なのかよくわからないけれど、夜中に目が覚めてしまうことが多かったので、朝まで安眠するために依存性の弱い睡眠薬をということで飲み始めた。まあまあ合っている実感はあったのだけれど、日中まで眠気を引きずりがちだったので、今月から思い切って他の薬に切り替えることにした。

ベルソムラと同じオレキシン受容体拮抗薬らしい(ググった)、デエビゴという薬。眠気を引きずりにくいという触れ込みが決め手になった。

まだ飲み始めて数日だけれど、利き方がマイルドなのか、夜中に一瞬目は覚める。けれど一瞬で再び眠りに落ち、本格的に覚醒するのはちょうどアラームをかけた時間近辺になっている。

中途覚醒をなくすことにこだわるなら少々微妙なところではあるけれど、日中の眠気が大幅に改善しているので、総合的にはこっちの方がベターな感じがしている。

まあ、続けてみないとわからないこともあると思うので、最終的な判断はもう少し後かな。

今日は贔屓チームが完敗したので自棄酒飲んでる(ゆえに薬は飲まない)けどね!!

事務仕事が次々舞い込んできてなかなか気が休まる間もないけれど、休めるときにちゃんと休みつつ乗り切っていきたいと思う。

コメントを残す