娘が風邪を引いた

昨日の夜から、脚が痛いと言ってぐずっていた娘。よくある成長痛だろうと思っていたのだけれど、朝起きたら熱を出しており、計ってみたら37.9℃。幼稚園を休ませたのは言うに及ばず、このご時世なので病院も受け入れてくれるのか不安だったけれど、妻に連れられて(父はオンライン授業)行ったかかりつけの内科ではわりにすんなりと診てもらえたらしく、診断もただの咽頭炎ということで、とりあえず一安心。

まあでもそこはやっぱり幼児と言うべきなのか、仕事の中休み中の父にも容赦なく突撃してきて踊り狂ったりする。病気でも元気は元気なので、なかなか扱いに困るところではある。

今日は仕事が済んでからタブレットでKindle本の読み聞かせをねだられ、何かのセールでたまたま買ってあった『本好きの下剋上』のコミカライズ版が気に入ったらしく、寝る直前まで尼プラでアニメを観ていた。

熱がなかなか下がらないので明日も幼稚園は休みの線が濃厚になっている。僕は昼過ぎまで授業はあるけれど、終わったらできるだけ構ってやりたい。というか、ある程度見ないとカーチャンが過労で倒れてしまうので……。

何であれ、早く良くなるといいのう。