VOCALOID4の導入に手間取った話

新曲に着手した。

今回はレンでいこうかな……?と思って、先日うまくインストールできなかったリンレンV4Xを改めてインストール。

結果、FL Studioでボカロが立ち上がらなくなる。

表示されるエラーコード(E-A41)でググってたどり着いたFAQの手順を一通り試すも解決せず。やむなくサポートに連絡し、参照済みのFAQを案内される無駄なプロセスを経て、結局VOCALOID APIを再インストールするための裏技的なファイルをもらって適用したところ、いともあっさりと解決した。

そもそもの問題として、このファイル普通にサポートでDL可能にしてくれていれば話は早かったのになあ……と思う。別に悪用されるようなものでもないだろうし。

ともあれ、満を持してレンに歌わせてみるも、どうもしっくりこない。

結局、次の曲はKAITOでFAということになりそうです。

とりあえず頑張ります。

コメントを残す