精神科に行ってきた

主な相談内容は、希死念慮まではいかない微妙な症状について。

学生の学力レベルが低すぎて授業が成り立たないとか、授業支援システムがほぼ機能していなくて雑務が増えるとか、そもそも学生がまったく教室に来なくて完全オンライン授業をやるためだけに出勤する徒労感とか、色々と仕事のストレスが溜まっているのが原因で、心の声(便宜上こう呼ぶ。正確には頭の中に住み着いた別人格みたいなやつ)の攻撃性が高まっていて、具体的には「自○しろ」とか四六時中言われている状態で、疲弊の一途を辿っていた。

諸々検討の結果、レキサルティ2mgに加えてリスペリドン経口液0.1%というのを頓服的に服用しようという話になった。いよいよ立派な統合失調症という具合になってきて不安は募るけれど、まあこれで生活の質が多少でも上がってくれたらと思う。

とりあえず2週間ほど様子を見て、また相談に行くことになった。早く何とかなりますように。