エビを飼い始めた

人生が辛いので。

3年ほど前、娘が幼稚園でもらってきた金魚のために水槽一式を揃えた。程なく金魚は全滅、でもせっかく設備投資をしたので引っ込みがつかなくなって、新しいペットとして魚(アカヒレ)とエビ(レッドチェリーシュリンプ)を買ってきた。エビはあまり長生きしなかったけれど、ふわんと泳ぐ姿や苔をつついて食べる姿(アクアリウム界隈では「ツマツマ」という擬態語で表現するらしい。何か独特で良いよね)が可愛らしくて、いつかまた飼いたいと思っていた。

最後のアカヒレが天に召されて1年強、休職中で将来への不安がマキシマムやばいことになっている状態で、ふと苔ボーボーの水槽を掃除しながら思った。また可愛いエビの姿を眺めたい、と。

娘にヒアリングした結果、黄色いエビがいいということだったので、今度はイエローチェリーシュリンプを飼うことにした。今日の昼前から新宿に赴き、某店で5匹購入。一緒に苔付きの石とエサも買ってきて、アクアリウム生活再開となった。

水槽に移したエビ、文句なしに可愛い。少しだけ元気をもらえた気がしている。

前回は元気が有り余っているアカヒレに追いかけ回されて疲弊してしまったことも死因の一つになっていたと思うので、今回は長生きしてくれることを願ってやまない。

とりあえず、見づらいけど写真置いておきますね。

コメントを残す