新しい職場雑感

半年強のブランクを経て、新しい非常勤の仕事を始めてから半月ばかりが経過した。

誰でも名前は聞いたことがあるであろう有名大学(いい意味で)なのだけれど、前職とは打って変わって設備も充実しているし、何より学生が意欲的なのがいい。

振り返ってみると、前職では学生が授業を聞いていないなどは日常茶飯事で、何を話そうと欠片も響かない徒労感があり、その辺が心身を病んでしまう一因になっていたように思う。翻って、新しいところでは皆が積極的に発言し、わからないところはどんどん質問してきて、大変ではあるけれど充実感がある。

必ずしも教師が天職とは思っていないけれど、こういうやりがいがある職場は本当に得がたいもので、まあ収入面では全然アレなのだけれど、とにかくいい仕事に巡り会えた幸運を噛み締めている。

週2コマでも最初はヘトヘトだったけれど、少しずつペース配分もできてきた。この調子で頑張っていきたい。

コメントを残す