友達の話

娘が友達と遊びたがっている。

園外で、要は家に招くなり遊びに行くなりしたいようなのだけれど、見ているとわりに娘の組全体が個人主義的というかめいめい好き勝手に遊んでいる印象で、娘の自己申告では一緒にプリキュアごっこをしたことになっている子に「きみ(娘)ちゃんと遊んだことないよ?」と首を傾げられたりする始末なので、本人の思う仲良しが相手にとってもそうなのかをなかなか測りかねている。

まあ、そうこうしているうちに幼稚園生活も折り返し地点に来ようとしていることだし、少しはよその子と遊ぶ機会もあった方がいいのは間違いないので、とりあえず明日以降、一緒に遊びたい子と約束ができたら家に呼んでもいいよと言ってみた。とても嬉しそうにしていた娘、果たしてミッション達成なるか。

まずは娘からの報告を待って諸々準備したい。