シン・娘と姪

3週連続で姪を預かった(そういえば先週は書いてなかった)。

娘が朝マックをしてみたいと言うので店で食べさせてお迎え……のはずが、妹一家が寝坊して準備に時間がかかるということだったので公園で小一時間遊ばせてから姪と合流、そのまま昼食のうどんを買いに行って、帰ってからは例によってひたすら遊んでいた。

めいめいおもちゃで遊んだりゲームやったりしている場面もありつつ、警察ごっことかお医者さんごっことか連携が問われる感じの遊びでも基本は息ぴったりで、2人の相思相愛ぶりが際立っていた印象がある。

ここのところ姪がおニューの自転車に乗ってきているのに日中は全然外に行けていなかったので、今日は3人連れ立って自転車で近くの公園まで遊びに出たりもした。そこまで長時間ではなかったものの、一緒に行くのは初めてということもあって2人とも大はしゃぎ。娘はまだ高い滑り台を怖がりがちなのだけれど、姪と一緒だとそれも楽しそうに滑っていたりした。

夜は初めて行く和食の店で、妹と4人で。義弟は仕事の関係上、同居家族以外との会食を禁止されてしまったらしく、残念ながら不在。うちの妻も頼まれた作業があり不参加。

食後は近くのスーパーに買い物に行き、娘は帰路で力尽きて自転車のシートで寝落ちしていた。

今回も充実の1日になったようで何より。娘は姪に「無量大数回」遊びに来てほしいとか言っているので、またたくさん遊べるようにしましょうね。

コメントを残す