eono budsが地雷すぎたので注意喚起

8月の中頃、eono budsというフルワイヤレスイヤホンが話題になっていたので買った。レビューも悪くなかったし、「Amazonブランド」という触れ込みにも魅力を感じたので。

本体のコンパクトさを考えると音質はまずまずで、取り回しも良く、便利に使っていた。2ヶ月も持たなかったけれど。

洗い物をするのに10分少々使っただけで、ケースのバッテリーを3%消費する。カタログ値24時間に対して、4分の1ほどしか稼働しない計算だ。バッテリーの不具合と確信し、1年保証だから余裕だろうと出品者に宛てて修理ないし交換の依頼を送ったのが昨日。今日になって返信が届いていたのだけれど、これがひどかった。

不具合がないことを確認してから出荷しているので問題ありません、の一点張り。現に使用していて不具合が出てきたことを主張しても暖簾に腕押しで、日本語の怪しい返信が返ってくるばかり。埒が明かないのでAmazonカスタマーサービスに連絡し、特例として返品・返金対応を受けることで話が付いた。

Googleのおすすめに出てきた提灯記事にまんまと騙されたのは浅はかだったと思うけれど、令和のこの時代にこんな悪徳(と言うか何と言うか)業者がのさばっているという事実に驚きを禁じ得ない。とりあえず、eono budsの1年保証は完全に有名無実なので、皆様ご注意を。

コメントを残す