高尾山に行ってきた

友人一家(友人・妻・息子)と、友人妻の母親と甥、友人妻の友人2人(1人は子連れ)という大所帯に僕と娘を加えた総勢10人で。

友人一家+義母とは朝早くに最寄り駅に集合、新宿で友人妻友人らと合流するときにちょっと手間取って、高尾山口駅に着いたのが11時手前だった。友人義母が高齢ということもあってケーブルカーで中腹まで登ることになったのだけれど、なかなか快適で良かった。

ケーブルカー駅から少し登ったあたりからパシャリ
登山マップ。人が写り込まない程度には空いていた

友人義母のコンディションが今一つだったこともあって、中腹の寺院から山頂を目指すグループと先に下山するグループに分かれることになった。我々親子は友人義母&妻・友人妻友人の1人&その娘と共に登頂を諦めて下山し、高尾山口駅前すぐのところにあるトリックアート美術館を訪ねることになった。

ケーブルカーは往復とも待ち時間ほとんどなしで乗れたのだけれど、下山時は駅前のポップコーン(キティちゃんのやつ)を買わされたりして時間を食いつつ、何とか美術館へ。娘はYouTuberの紹介動画で見て知っていたこともあり、テンション爆上げで楽しんでいた。

美術館の特質上、撮った写真にはことごとく同行者が写っているので上げられないのだけれど、大人も子供も楽しめること請け合いなので、機会があれば登山のついでにでも是非。

夕方には遅れて下山したグループと合流して帰路に就いた。友人らは新宿で買い物を楽しんでいくとのことで、京王線の改札前でまた来年の再会を約束して別れ、地元駅でマックを買ってさっき帰ってきた。

非常に疲れたし腰が悲鳴を上げていたりもするけれど、楽しい1日になった。明日はゆっくり休んで、明後日からまた諸々頑張りたい。

コメントを残す