娘を英会話教室に入れた

レッスンは春からだけれど。

先々週あたりから急に「英語やりたい!」と言い出したので、まあ収入も多少増えることだしと、手始めに近場の教室の体験レッスンを申し込んでいた。今日がその当日で、とにかくノリのいい先生との相性も良かったらしく、ほぼ即決で入会と相成った。

振り返ってみると僕自身、「頭の柔らかい(+母語がある程度出来上がっているとか注釈もあったと思う)10歳前後が、外国語の習得にはベストタイミング!」という話を聞いて、英会話を習い始めたのは小5のときだった。それから30年近い月日が流れたけれど、当時の経験はやはり大きな糧になっていると感じることがある。

娘にも、今しかできない経験を重ねてほしいと思う。まだちょっと早いかな、と思わないではないけれど、まあ外国語に慣れ親しむ経験が無駄になることはないと思うので。

4月からのレッスン、僕は仕事で送り迎えなど関われることは少ないだろうけれど、楽しく通ってくれたらいいなと思う。

コメントを残す